AOL
2018年4月13日

お客さま各位

インターネットに接続できない事象について



平素よりAOLをご利用いただき、誠にありがとうございます。

一部報道においてWeb サイトを閲覧の際に「Facebook拡張ツールバッグを取付けて安全性及び使用流暢性を向上します」等のメッセージが表示され、Webサイトが閲覧できなくなったとの事象が報告されています。

弊社のADSLプラン(eA)で提供している一部モデムにおいても、同様の事象が確認されております。
該当のメッセージが表示された場合には、「OK」はクリックせずに、モデムの初期化を行い、安全にご利用いただくためにモデムのセキュリティ設定を行ってください。設定方法につきましては、以下の[対処方法]をご参照ください。

下記のようなメッセージが表示された場合は、ご注意ください。

表示されるメッセージ例
Facebook拡張ツールバッグを取付けて安全性及び使用流暢性を向上します
閲覧効果を良く体験するために、最新chromeバージョンへ更新してください

メッセージが表示された場合「OK」をクリックしないでください。
外国語のメッセージが表示される場合があります。
ファイル(***.apk)がダウンロードされた場合には、実行せず削除してください。

■ 弊社提供モデム
メーカー型式セキュリティ設定*
(工場出荷時)
住友電気工業
MegabitGear
TE4121Cなし
TE4571EWあり
NECプラットフォームズ
Aterm
DR200C シリーズあり
WD600CV シリーズあり
WD700CVシリーズあり

*外部からの不正なアクセスを防ぐための設定

■発生原因
以下の条件を満たした場合、不正なアクセスを受ける可能性があります。
・モデムのセキュリティ設定で「外部からのアクセス制限」をしていない(チェックがない)
・モデム設定画面でパスワードを変更していない(初期値のまま)

■対処方法
・WebブラウザでADSLモデムにアクセスし、セキュリティの設定をしてください。
・モデム設定画面にログインする[ユーザー名とパスワード]の変更を推奨いたします。
※詳細はこちらの各種マニュアル手順をご参照ください。

お問合せ窓口
AOLメンバーサポートセンター
通話料無料:0120-275-265
IP電話/海外:044-330-3520
受付時間:10:00〜18:00



▲ページトップ