Outbound Port 25 Blocking (OP25B)とは

OP25Bとは、迷惑メールを送信規制するため、メール送信(SMTP)に割り当てられるポート番号「25」の使用を停止し、
プロバイダやメールサービス事業者のメールサーバに認証機能を追加することで、迷惑メールの送信を防止します。
しかし、OP25Bの対策を行っていないメールサーバを利用して送信されたメールは、規制できません。
当社では、ネットワーク上でOP25Bの対策を実施することで、認証機能が無いメールサーバへメールが 送信されることを防止します。


※メール送信ができなくなった場合の対処方法はこちら
※一部のサービスでは、すでに適用しております。

Outbound Port 25 Blocking

OP25Bの実施により、以下のサービスをご利用のお客さまは、メールの送信ができなくなる場合があります。

対象サービス
イー・アクセスADSL
モバイル接続(高速モバイル)
フレッツ光(Bフレッツ)
フレッツADSL
モバイル接続(PHS)
※定額制Air-EDGEプレン
Outbound Port 25 Blocking (OP25B)影響チェック

以下のフローチャートにて、お客さまがOP25Bの影響を受けるかお確かめください。フローチャート※1 ご使用のプロバイダによっては、OP25Bを導入している場合があります。
   詳しくは、ご利用のプロバイダへお問い合わせください。

Outbound Port 25 Blocking (OP25B)影響チェック

メール送信(SMTP)のポート番号が「25」に設定されているお客さまは、メール送信ができなくなります。

対処方法として、そのポート番号を認証機能付きメール送信ポート番号「587」に変更していただくことで、メール送信が
できるようになります。

※各プロバイダのOP25B実施状況については 「迷惑メール相談センター」(財団法人日本データ通信協会)ページの
「ISPによるOP25B 実施状況」をご参照ください。 詳しくは、ご契約のプロバイダにお問い合わせください。

また、ご利用のメールソフトがSMTP認証に対応している必要があります。SMTP認証の対応状況につきましては、
メールソフトのヘルプを参照いただくか 提供元へお問い合わせください。

■よくあるお問い合わせ
「Outbound Port 25 Blocking(OP25B)」

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